写真屋さんの閉店

haradats2004-11-20

金曜日会社の帰り道、いつものように夜11時くらいに横浜駅西口にたどり着いて、乗り換えようとしたら、ジョイナスにあったカメラのスズキが閉店になっていることに気がついた。お店といっても駅の構内に2メートル四方程度しかなくて、店員さんも普段は一人いるだけだから出張所といったほうが良いかもしれない。

僕は写真が好きだ。平日は帰りが遅くて間に合わないけれども、朝出勤の途中で現像に依頼できるこのお店はとても便利で(朝出すと15%割引になった)、長年愛用していた。いつもいつも利用しているから、お店の人とも顔見知りになって、カウンターに近づくだけで店員さんは用紙を出して僕の名前を記入していた。顔見知りになった店員さんも何人も入れ替わって、4人くらい顔が浮かぶ。僕は店員さんの名前は知らないけれども、皆親切な人たちだった。

みなとみらい線ができる前は、このお店の隣はJRの券売機があって、その横が改札だった。もう今は券売機もなくなり、以前改札だったところは通路になった。人も駅も変わる。それは仕方のないことだけれど、失われてしまったものを思わずにいられない。しばらくの間、駅を通る度にさびしい気持ちになりそうだ。

先週からずっと頭痛が抜けない。珍しく風邪をひいてしまったみたいだ。今日は熱もあるようだ。でもTSUTAYAからビデオを借りていたから、アバウト・ア・ボーイ [DVD]「Hello!オズワルド」Vol.3 [DVD]を返却して、ブリジット・ジョーンズの日記 [DVD]「Hello!オズワルド」Vol.7 [DVD]を借りた。ハロー・オズワルドとヒュー・グラントが今の小さなマイブーム。ヒュー・グラントフォー・ウェディング [DVD]が素晴らしかった。