すれ違い

数日前、とても面白い出来事があった。ある人に携帯で電話をかけたのだけれど、電波の状態が悪いのかすぐに切れてしまった。急いで連絡をしないといけなかったので、かけ直したのだけれど話中でつながらない。仕方がないので、相手の固定電話のほうにかけてみて(おそらく自宅にいるはずだと思ったから)つながった直後に僕の携帯にキャッチフォンがはいったので、受けたらその人の携帯からの着信だった。つまり、話中だったのはその人のほうも僕にかけ直していたためだったようだ。

この時点で僕の携帯には、「三者通話です」というメッセージが表示されている。僕から相手へは携帯→固定、相手から僕へは携帯→携帯というパスが確立したわけだ。これがいわゆるフルデュプレックスだろうか(違)。「三者じゃないよ」ととりあえず自分で突っ込みをいれて、考えるとこれは大変に無駄なことなので、相手に状況を説明して携帯のほうを切ってもらった(相手のほうは固定と携帯の両方で話していたことになる)。

全然違うのだけれど、昔こんなことがあった。あるサーバにログオンしてアカウント登録をしたら、そこは一人一人掲示板を持てるようになっている。「どうぞよろしく」みたいなことを書いて、しばらくリロードしていたけれども勿論そんなにすぐ書き込みがあるはずもない。しばらく他の人の部屋をうろうろして戻ると僕の部屋に書き込みがあった。びっくりして、すぐにレスをつけたが今度はその人が出かけてしまったようだ。それでその人の部屋を探して、書き込みをしたら、その間にまた僕の部屋に書き込みがされていて・・・。まるで掲示板の中の鬼ごっこをしていたみたいだった。

携帯電話のことや掲示板のことのようなものでなくても、同じようなすれ違いはいくらでも起こること。その中には特別なものもある。意味や理由はわからなくても、それきりにしたくないつながりはある。