長浜公園

今日は勤労感謝の日だったので、車で長浜公園に出かけてサッカーの試合を観戦した。長浜公園京浜急行の富岡駅の近くにある。富岡は僕が就職して初めて自宅を離れた寮のある駅で、週末は毎週のようにバイクで16号を横須賀方面に出かけていたから走っているだけで懐かしく安心するものがある。空の色も空気も違う気がする。

僕の車にはカーナビがついていないから、出かけるときにはThinkPadを持って出かけて、インストールしているSONYのカーナビソフト、Navin' Youでナビゲーションする。購入したバージョンは専用のGPSアンテナが付属していたけれど、感度が良くないので、IOデータのCFGPS2を組み合わせているが、まあ実用に耐える。

PCのナビは車からの速度や移動の情報をとれないために精度が悪いけれども、データがノートPCに残るし、車以外でも使えるのが良い。最近あまり実家に帰っていないけれども、最後に帰ったとき、両親を乗せてNavin' Youで道を検索して洞爺湖の温泉に出かけた。そのとき使っていたPCは小型できゃしゃなs30で、キータッチが独特で大好きなノートだった。両親を乗せて僕が走ったルートは確かにs30に記録されたのだけれど、帰省から戻ってきてしばらくたってからハードディスクが壊れてしまって、色々やったけれど結局復元することができなかった。そのとき走った経路やスピードの記録が残っていたとしても、それが役に立つことはおそらくないだろうし、同じ経路を再び走ることもないに違いない。だけれど、そのデータが失われてしまったことは、それを思い出す度に僕をひどく悲しくさせる。

2004年11月23日の横浜の空はとてもきれいで、僕は人生の中でどれだけこんな空の下にいられることができるのだろうなんて考えながら、FMラジオの曲を聴きながらサッカーを見ていた。