チョコスク

以前の日記で書いた東京駅にあるチョコレートの形をしたMeijiの売店は「チョコスク」という名前であるようだ。Googleしてみたけれど、チョコスクについて日記や文章を書いている人はほとんどいないようだ。きっとみんな忙しいのだと思う。僕はKOKUYOのはこぐるみもそうだけれども、こうした企画を考える人とそれを実現するまでのプロセスにちょっと興味を持ってしまう。

今日は祝日なので以前から気になっていた車の汚れを落とした。タカギ製のホースが安かったけれど使いやすく、買って良かった。僕はタカギ社製の手動灯油ポンプ(ポリカンポンプ)を愛用しており、ここのメーカなら大丈夫だろうと思い購入したのだが、期待どおりだった。用途をきちんとたすことができて、使いやすくて無駄がなく長持ちする、そんな日本製品を見ることはどんどん少なくなっているような気がする。

年末年始の休みにLinuxカーネルプログラムに目を通したいと思って、WindowsXPのノートPCにLXRの環境とSELinuxのサイトから落としたカーネルとユーティリティ、2.4の最新である2.4.28を入れた。

lxrはドキュメントと設定例があまり良くなくてわかりにくいと思う。今日は寒い一日だった。昨夜と今夜、連続してBSの冬のソナタ完全版を見た。感情をあらわさないヨン様に対して、チェ・ジウは自然な演技の中で見事に感情が表現されているコントラストが面白い。ストーリーは派手さも不自然さもなく、今の日本でそうしたドラマを探すこと自体が難しい。ドラマも日常生活も異常になっているから。