やることは文字通りいくらでもあるのだけれど、今日は会社に届けている通りに休むことにした。

いつものように目覚ましをかけていないのに7時前に目がさめて(sigh)、花に水をあげて、窓を少し開けて外の風をいれて。ステレオで少し大きめにポルノグラフィティのベストをかけながら、家の掃除をした。普段、会社に行っている時は家に帰るのは毎晩午後11時過ぎだし、週末は週末の用事があるから、こうしたときでもなければ掃除も荷物の整理もできない。

僕の片づけは、一度荷物を部屋中に広げる。そうしてそれを分類しながら整理していく。でも、だいたいいつも最大限に荷物を広げて作業している途中に疲れたり、面倒になったりして、嫌になってしまう。そうすると、後は荷物を片端から詰め込む。でも今日は、この10年くらい使っていなかったものや、おそらく今後一生使いそうにないものを少し処分できた。

夜になってから、Linux Conferenceのカメラレディの原稿を作り始めた。kumaneko先生とメールを何度か交換して、いくつかのPDFファイルを作り、納得できるようになったところで、ファイルを事務局に送付した。僕が、やらなければならない事のひとつが、リストから消えた。

今日、実家では地鎮祭を行った。僕は参加できなかったけれども、天気も良かったらしい。父も母もやって良かったと言っていた。引っ越しで行方不明になっていた老眼鏡も見つかったらしい。僕のまわりで今日起こった出来事は、どれもささやかなことばかりで、他の人の関心をひくようなものは何もない。僕が、今日世の中に存在していなかったとしても誰も困らないし、気にしなかっただろうな、なんて考えながら僕はこのはてなダイアリーを書いている。Real Playerでは未来予想図IIがかかっている。ポルノグラフィティも良いけれど、些細な僕の一日の終わりにはこのほうがふさわしいかもしれない。