今朝も面接があるのでいつもより30分早く家を出た。地下鉄に乗ると、横浜駅で信号故障が発生したと言っている。JR横浜駅に到着すると、東海道線横須賀線が止まっている。京浜東北線で有楽町に行こうと思って改札に行くと、「改札の内側まで人が埋まっている」。仕方ないので、京浜急行に乗ろうと思い、京浜急行の改札の近くまで行くと、「改札の外側まで人があふれている」。ああ。

仕方なく、東海道線のホームにあがり、電車の運行開始を待ってみたが、いつもと違い運行しそうにない。30分くらい待ってからあきらめて京浜東北線に並んだ。東海道線なみに混雑した京浜東北線に乗って、各駅停車で有楽町に行った。電車を降りた時は、生き返った気分だった。

学生さんで横浜方面の人がいないか心配していたが、朝の早い時間にはいなかったので良かった。僕の面接の担当はあと2日だ。