ツバメ

もう10年近くも前から、土曜日の朝は自転車で近所のパン屋さんに食パンを買いに行くのが日課になっている。今通っているお店は食パンがとてもおいしい。朝8時から開店しているから、時間に余裕があるときは通勤前に買ってくることもある。食パンはいつもスライスしないで固まり(ブロック)のまま買う。食べる前に、パン用のナイフでそのときの気分に合った厚さで切り出して、トーストする。科学的ではないけれど、自分で切ったほうがおいしいような気がしている。

お店の看板のところにツバメの巣があった。見れば、ずいぶんと大きなヒナたちが、はみ出そうになっている。もうしばらく前からいただろうに、気がつかなかった。いや、気がついても意識が向かなかったのかな。