I saw the light.

今日の情熱大陸サッカー日本代表宮本恒靖さんの話だ。僕はそんなにサッカーが好きなわけでもないので、画面を見ないで作業していたら、懐かしいメロディが聞こえてきた。何の曲だろうと思ったら、高橋幸宏の"Once a fool..."に含まれている"I saw the light"だった。"in your eyes"と繰り返すところでフェードアウトする。声もアレンジもユキヒロとは違っていて、調べてみたらオリジナルはトッド・ラングレンだと初めて知った。こうした番組でかかるなんて少し驚いた。情熱大陸のオープニングとエンディングは葉加瀬太郎さんの曲だけれど、それもとても良い。耳障りでなく、陳腐でなく、飽きない、毎回新しい感じがする。どんな人が選曲しているんだろう。ますます情熱大陸が好きになった。