朝9時30分に新入社員が配属されるので、対応することになった。いつもより30分早く家を出て電車に乗ったが、なかなかの混雑だ。東京駅に着いてホームを歩いていると、電車の中で眠ったままの30歳くらいの男性の会社員がいたので、ひょいと乗り込んでひざを軽く叩き、「東京ですよ」と起こしてあげた。できるだけ寝ている人を見つけたら起こしてあげるようにしているけれど、結構久しぶりだ。面白いのは、起こされた人は必ずと言って良いほどこちら(起こした人=この日記を書いている自分)のほうは見ないできょろきょろして、慌てて出口に向かう。のべ二桁(ほとんど男性)を起こしてきたが、冷静にこちらを見てお礼を言われたのは一度だけだ。

新人達への説明用の資料は昨日退社前に用意しておいたので(こういうところに手を抜かないのが自分らしい)、それを元に必要な情報を説明し、ビルの中を案内した。そうこうしているうちに、職場に指紋認証対応のキャビネットの納品が来たので、電源ケーブルやらLANケーブルやら対応する。そうこうしているうちに新人や新人のトレーナーから色々聞かれる。みんななんでもかんでも僕に聞きに来るのだ。(勘弁してくれ)

午後3時30分から本社で会議に参加するよう要請されていたので、食事をしてから手早く資料をまとめる。誰も気がつかないだろうし、ましてほめてくれることはないが、短い時間になかなか良くまとまったので気持ちが良い。打ち合わせは1時間の予定だったが、結局終わると午後6時を過ぎた。茅場町に戻ろうかと思ったが、頭の中でシミュレーションを行った結果、有楽町のビックカメラに寄ることにした。

ビックカメラでは勿論Macのコーナーに向かったが、当然のことながらMac OS9のソフトは売っていなかった。(そりゃそうだよな)周辺機器を見て、G3用のACアダプタが6,800円もするので驚く。G3はバッテリーを2個搭載できるので、1つ購入しようかと思ったがとりあえず今日は保留した。G3用のDVDドライブとソフトが欲しいなぁ。

G3のバッテリーをオークションで捜していたら、バッテリーのリフレッシュをするという会社があった。自宅で使っているThinkPad X21のバッテリーを試しに出してみることにした。「ダンス・ダンス・ダンス」下巻を読み終えた。初めて読んだ時の新鮮さはないけれど、この作品にはただならぬものが込められている。