Mac OS Classic

Amazonから注文していた本が届いた。

ずぶのMac素人にはこの2冊は大変よくきいた。特にPerfect Guideは、OS9用のオンラインウェア厳選100本以上収録のCD-ROMがついていて、ISDNユーザにはありがたかった。飛躍的に僕のMac OSの環境が進化した。OS9用のファイルを探すのは大変なのだけれど、iTunesのMac OS最終版2.0.4も見つけることができた。

Macを触っている時間は多分まだ10時間程度だけれど、少しMac的考え方がわかってきた。CD-ROMのアイコンをゴミ箱にドラッグしたらイジェクトされて、HDのアイコンにドラッグしたらコピーが作られる。どうやらFireWireやUSBでディスクをつないでそこにHDのアイコンをドラッグすると、システムのバックアップがとれるらしい(そのうちやってみようと思っている)。いたくシンプルというかストレートだ。また、やたらと起動が早い。5年以上も前のモデルだけれども、使っていて遅い気はしないし、何故か楽しい。使っていると気持ちが平和になる。Macを使ってから、仕事用のThinkPad X31を使うと、四角四面な石頭の技術野郎という感じがする。仕事はめっぽう速いのだが、一緒にいて楽しくない。