勝手にダイヤルアップ

ダイヤルアップ設定


新しいThinkPadを使うようになってから、だいたいの環境が整ったのだけれど一つだけ困っていることがあった。

FOMAのカードを挿しっぱなしにしているのだけれど、これが勝手にネットワーク接続にいってしまう。自宅や会社でLANにつながっていても。何かしようとする度にダイヤルアップのダイアログが表示され、それをキャンセルしないといけないのでかなりうざったい。

まずやったことはInternet Explorerの接続設定の確認、次にコントロールパネルのインターネット接続オプションの確認、FireFoxの設定の確認。いずれも問題ないので、ネットで検索してみたが原因らしきものは見つからない。MSのページを含めて相当深くまで調べてみたがわからなかった。インターネットへの接続ウィザードをやり直したり、ThinkPadAccess Connectionをインストールしたり、アンインストールしたりしてみたがやはり駄目だった。

結局答えは、「ネットワーク接続」の設定にあった。

ネットワーク接続->詳細設定->ダイヤルアップの基本設定に「ネットワークから切断されているときに、ユーザーがネットワーク上の情報にアクセスしようとすると、オートダイヤルによりネットワークへの接続が開始されます。」とある。何かのはずみでそこの<現在の所在地>の設定が有効になっていたようで、そこをオフにしたらダイヤルアップしなくなった。ひとつ疑問なのは、ダイヤルアップが発生していたときには、実際には有線や無線LANでネットワークに接続していたことだ。

この<所在地>の情報は、コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」で変更できる。試してみたら、新しい所在地を追加するとデフォルトでオートダイヤルが有効にチェックされている(極悪だ)。Windows XPのOSワイドのオートダイヤルの設定は僕が知る限り、Internet Explorerとコントロールパネルのインターネットオプションに存在し、両者は実体としては同一だが、それと同じ設定が独立に存在しているのはおかしい。

ところで、Windowsでは「ダイヤルアップ」と全て「ダイヤル」になっている。この記事はそれに合わせて統一したけれど、僕は昔から「ダイアル」が良いと思っている。