君の瞳に恋してる

茅場町に向かって歩く途中、FM Tokyoでボーイズ・タウン・ギャングの名作、「君の瞳に恋してる」のカバーが流れた。それがなかなか良い感じだったので、誰が唄っているのかと思ったら、東京事変だというのでちょっと驚いた。東京事変を組む前、椎名林檎がソロで活動していた時の「今ここでキスして」が好きで、当時その曲だけをよく聴いていた。今でもたまにカラオケに行くと自分で唄うわけでもないのに選曲したりする。「誰だよ、これ入れたの?」などという声を聞きながら、そしらぬ顔をして、歌詞を追いかける。「こんなふうに思えなければ、恋じゃないよな」、なんて考えながら。東京事変のアルバムは一枚も持っていないけれど、「群青日和」のプロモーションビデオの雰囲気は良かった。