週末の憂鬱

最近週末になると色々考えて憂鬱になる。考える内容は、簡単に言えば「週末仕事をするべきか否か」だ。

今週は月曜日から木曜日までは会社を出たのが午後11時くらいで、毎日「午前様」だった。家に帰ってからは食事をして、お風呂にはいって、ただ寝るだけだ。それでも仕事は終わらない。平日は全くと言ってよいほど自分や家の用は足せないから、もともと週末は忙しい。忙しい中、時間を作り仕事をすることはできないことではないけれど、それをしたくない自分がいる。一週間の区切りに、ブランクな自分を作りたい。だけど、今ほど忙しくなる前は、当たり前のように土曜日も日曜日も祝日も家で仕事をしていた。その違いは何だろうと考えてみたが、「しなければいけない」状況で仕事をするのが嫌なのかなと思う。僕はもともと仕事が好きだし、行う仕事は良いものにしたい、自分の力の及ぶ範囲で。ただ、それを行うには自分の時間と余裕が必要だ。

ということで、最近は週末は仕事をしないといけない状況なのに、仕事をしたくないと戦う自分がいて、結局あんまり仕事をしないで疲れてしまっていたりする。