"she's a rainbow"

探していた"she's a rainbow"は、"Their Satanic Majesties Request"というアルバムに収録されていた。

  1. sing this all together
  2. citadel
  3. in another land
  4. 2000 man
  5. sing this all together (see what happens)
  6. she's a rainbow
  7. the lantern
  8. gomper
  9. 2000 light years from home
  10. on with the show


FMラジオで流れていたこの曲を聴いたときは、それがストーンズの作品ということに驚いたが、今度はこのアルバムが発売されたのが1967年!!!ということに驚いた。日本語版のライナーノーツによると、このアルバムは「発売前から不評」で、人によってはストーンズの汚点とまで言われているらしい。

she's a rainbowの主旋律はおとぎ話の世界のように軽快で、サティの「あなたが欲しい(Je te veux)」を思わせる。ミック・ジャガーのボーカルが入って初めてストーンズの差品なのだと納得するが、そのアンバランスが面白い。今から40年近く前の曲だというのに、全く年月を感じさせない。ネットで検索したらAppleのCMにも使われていたらしい。アルバム全体としては、僕は今まで一枚もストーンズを聞いたことがないから比較のしようがないのだけれど、悪くない。一曲目の"sing this all together"も同窓会のような良い感じだ。しばらくの間、聞き込んでみようと思う。

それにしても、ビートルズが解散し、ジョンとエルヴィスが亡くなった今もストーンズは現役でアルバムを出し、ライブをしている。それはやはり素晴らしい。