「夫婦」

以前東芝日曜劇場で放送されていた連続ドラマ、「夫婦。DVD-BOX」のvol.1, 2を借りた。

最近面白いドラマがなくてつまらない(もっともドラマが放送されている時間にほとんど家にいないわけだが)。「夫婦」は途中の回から見出して、最初のほうを見ていなかった。中盤の充実ぶりに対して最終回を含めた後半は多少もりさがったのが残念だが、久々に良い番組だったので、初回から見直してみようという気になった。

良いドラマを構成する要素はたくさんあるのだろうけれど、番組主題歌はやはり重要だ。「あなたが好きで好きでたまらない こんな気持」という言葉で始まる森山良子さんが歌う主題歌、「あなたが好きで」は毎回聞きほれてしまう。オープニングの画像やクレジットのつけ方も、一貫したイメージを感じさせてとてもていねいに作られていると思う。黒木瞳さんと田村正和さんの夫婦で子供が加藤あいさんという家族構成はすさまじいが、それはともかく、このドラマの黒木さんはこれまで僕が見た作品の中でもっともその魅力にあふれているように思う。

良いドラマというのは、放映されている間は毎日次の回が楽しみで、それが終わってからも心の引き出しのどこかに残っているような気がする。「夫婦」は自分にとってそんなドラマのひとつだ。