It's a small world

mixiにアカウントを作って、とりあえず何をしたら良いかわからなかったので、以前関心空間で「mixiにアカウントがあります」と書いていた人を探してみた。僕は現実の世界もネットでもあちこち出歩かない。毎日チェックするブログやWebもほとんどないけれど、その人が関心空間でつけている日記はチェックしている数少ないひとつだ。

その人のmixiのアカウントはあっさりと見つかり、ページを開いて、何もなかったので閉じた。そうしたらその人が僕のページに足あとを残していたので、「はじめまして」というタイトルで自分が何故その人のページに行ったかを書いた。

その人から返事がきて、何通かメッセージを交換した。自分だけ一方的に相手の日記を見ているのは気がひけたので、ここや自分の関心空間のアドレスを教えた。すると、驚いたことにその人は僕が勤務している茅場町の近くで働いていることがわかった。多分、歩いて5分もかからない。

別に職場が近いからといって何も変わらないのだけれど、ネットで知っている(「知っている」というのは大げさかもしれない。僕はその人のことをほとんど何も知らないのだから)人が近くにいるというのは不思議なものだ。別に近くにいても何もおかしくないんだけれど。