ファイナルファンタジーXII

おそらくプレイする時間はないと思うのだけれど、ファイナルファンタジーXIIを購入した。画面と操作性が飛躍的に進化している。通常の移動からそのまま戦闘シーンにつながるのは、これまでにないことだ。キャラクターの頭上にはHPが表示されて、三国無双を思わせる。メニューの操作性は大変洗練されていて、おかしなことだがスポーツニュースのそれに近いものを感じる。

そう言えば修理から戻ってきてからICOが動くか試していなかったと思い、ICOを起動してみた。HPもダメージも表示されない画面は発売当時も新鮮だったが、最先端のFF12を見た後だとなおさら逆に新鮮だ。大島ミチルさんの音楽も素晴らしい。買ってきてあるワンダと巨像はまだ立ち上げていない。ICOのスタッフが関わったものであればおおいに期待したいから、少しだけでも落ち着いた時に始めたい。