久しぶりのビッグサイト

IPAX2006の基調講演を聞いて、ブースをざっとまわったきた。考えてみるとビッグサイトは、Linux Conference 2005でTOMOYO Linuxの論文を発表して以来約一年ぶりで、なんだか懐かしかった。

基調講演が行われたホールはNET&COM 2004とビジネスシヨウ2004で講演した部屋だった。前から2列目の座席に座り、2年前自分が立っていた場所で話す浜口社長の話を聞く。講演したときの印象が強いから、席に座って話を聞いているとなんだか変な感じがする。ここの会場は縦長で、部屋のスペースは広いが演台はとても小さい。ビジネスシヨウの時には一人で3台のPCを使ったので、係の人に事前にお願いしてわき机を用意してもらったこと、前の講演者が終わってからセッティングが大変だったこと・・・、講演後の控え室の様子、あいまいな記憶の中でいくつかのシーンが鮮明に蘇る。あれから2年。

知財室から特許の調査結果が戻った。これでようやくTOMOYO Linuxの新バージョンが公開できる。