メールの添付ファイルの拡張子が.datになる

会社ではThunderbirdをメインで、予定表をOutlookという組み合わせでメールの読み書きをしているが、ある人から「添付ファイルが.datになっているけれど、どのアプリケーションで開けば良いですか?」と聞かれた。

送信したファイルはPDFで、自分にBCCしたメールを確認しても拡張子は.pdfになっていてちゃんと開ける。大方相手が使っているメールソフトの設定が原因だろうと思ったけれど、気になったから、会社のメーリングリストで「こんな事ありましたか?」と質問したら、K君から「○○さん(私)からのメールはいつもそうですよ」という返事が来た。他にも「ええ、前もそういうのありましたよ」とW君が。

「い、つ、も」ですか・・・。orz

どうしてもっと早く教えてくれないのかなぁ? (^-^;

僕はずっと".dat"という訳のわからない(怪しい)添付ファイルを世界中の人々に(やや大げさ)ばらまいていたわけですか・・・。orz はぁ

K君に「.datファイルでどうやって読んでいたの?」と聞いたら「ファイル種別を推測して、変更して開いていた」という返事が・・・。んー、こりゃやられた。私の負けだ。

K君が原因と対策を教えてくれた。あやうくThunderbirdを捨ててOutlookユーザになるところだった。ありがとうK君、でも今度こうしたことがあったらそのときに教えてね。.datファイルを送ってしまった皆さん(正確には.datを送っているわけではないんだけどね)、どうもすみません。(_ _)