メラニーは行く!

メラニーは行く! 特別版 [DVD]

メラニーは行く! 特別版 [DVD]

すごくストレートで男っぽく、骨太の力強い映画だ。ジャンルとしてはラブコメディかラブロマンスだが、見終わっての印象は「これはロックだ」と思った(エンディングのテーマもロックだ)。生まれ故郷である南部、過去の苦い思い出と「亭主」を捨てて、見事に成り上がったメラニーアラバマに戻りおかしく(あるいは正常)になるというのがメインのストーリーだが、メラニーの変化の描写がそれはそれは素晴らしい。特にメラニーが「亭主」と7年ぶりに再開したときの様子は名場面だ。仕事に行き詰まったり、なんとなく物憂い気分に浸ってしまってなかなか抜け出せなくなった人に自信を持ってお勧めしたい。それにしても作品全体から感じる男っぽさは一体どこからくるのだろう。