爆笑スーパーライブ第1集! 中高年に愛をこめて・・・

最近、テレビ番組で続けて綾小路きみまろさんの特集を目にする機会があった。「中高年のアイドル」なんて、と思っていたけれど、ドキュメンタリーを見て印象が変わった。

きみまろさんは自称「潜伏30年」という。30年ずっと売れないでいたのが、ここ最近「中高年のアイドル」と呼ばれる売れっ子になった。僕が就職してからの期間よりもずっと長い30年の間、売れないで下積み生活をしてきたということはどういうことだろうと考えながら番組を見ていた。ステージに上がる前の緊張、スタッフへの感謝、こつこつと書きためてきたネタ帳・・・。

今まで聞くつもりもなかったベストセラーになっているCDを借りて聞いてみた。今更だけどきみまろさんの話は面白い。ただのギャグではなくて、なんというか含蓄が、人生の重みがある。「ネタ」は限りなく事実であり人生の真実になっているけれど、それをきみまろさんが話すと面白い。皆ゲラゲラ笑いながら聞いている。本当のことだからおかしいのだ。内容だけでなく、話のテンポもうまい。人気がでるのも当然だ。

きみまろさんは、「下積みの30年はもう2度と経験したくない」と言う。また今の人気についても「ほどほどで良い」と大変謙虚だ。僕はきみまろさんのファンになった。