Flash Playerのバージョンアップ

会社で使っているノートPCの調子がおかしくなり、Windows Updateが失敗するようになってしまった。原因不明のエラーとなる。これまでごまかしごまかし使ってきたが、とうとう本格的にアップデートが失敗するようになり、再インストールすることにした。データをネットワーク経由で他のPCに移してから、購入しておいたリカバリCDで起動し、ハードディスクを初期化、工場出荷時の状態に戻した。

ほぼ必要な範囲の設定を行ってから、以前講演用に作成したFlashのコンテンツを再生できるか試してみたら、Flashで作成されたメニューを選択すると他のフレームで表示するはずなのが、新たなウィンドウを開いてしまう。Flash Playerの設定が変わってしまったのかなと思い調べてみたが、Flash Playerにはそのような設定はない。自宅に帰ってから、使っているPCのFlash Playerのバージョンを調べると8となっており、「もしや」と思い、それを最新の9にアップデートすると、やはり新しいウィンドウを開いてしまうようになってしまった。おそらくFlash Playerの仕様が変わってしまったのだ。

おそらく、Flashの元データを持っていれば最新バージョンでもウィンドウを開かないようにできるのではないかと思うけれど、残念ながらソースはない。原因はわかったのだが、古いバージョンのFlash Playerは公開されていないようだ。一番簡単というか現実的なのは、自分でFlashのメニューを作れば良いのだが、他のコンテンツとデザインをそろえたものが作れるかはちょっと自信がない。とりあえずFireFoxFlash PlayerプラグインInternet Explorerとは独立らしく、FireFoxではまだ以前のように動作するので当面はそれでしのぐことにする。