IE7 RC1をアンインストールする

検索エンジンから来られた方のためのサマリー (2006.9.29)

IE7 (Internet Explorer 7)を導入後、UA (User Agent)がIE6になっていないことにより
サービスが利用できなかったり、不具合により「やっぱりIE6に戻そうっと」と思っても
戻し方がわからなくて困ることがあります(困りました)。
困って、IE6を再度ダウンロードしてインストールしようとしても、
「もっと新しいIEが入っているじゃん」と言われてインストールできません。

IE7を削除するには、コントロールパネルのプログラムの追加と削除を開き、
そのウィンドウの上部にある「更新プログラムの表示」をチェックすると
(デフォルトではチェックされていません)、IE7が項目として表示され
削除が可能となります。

この方法でIE7を削除すると、IE6の環境に戻りますが、微妙に動作が
おかしくなるようです。

IE7 (Internet Explorer 7)をインストール後快適に使っていた。RC1ということだが、特に問題もなく、使うほどになじみ、IE7を入れてからFireFoxを使わなくなった。自分にとって、タブブラウザ機能以外でFireFoxを使いたい理由はなかったということだ。

この週末ずっと火曜日の打ち合わせで使う資料を作っている。会社のメールを読もうと思って、いつものようにVPNにつなごうとしたら、「このブラウザは対象外」というメッセージがでてエラーになった。土曜日は使えたのに・・・。おそらく誰かがIE6以外のブラウザからは接続させないように設定を変更したのだ。なんてこった(パンナコッタ)。迷惑だなぁ。

仕方ないからIE7をアンインストールしてIE6に戻そうと思って、コントロールパネルを開いたが、「プログラムの追加と削除」にはIE7は存在しない。「Windowsコンポーネントの追加と削除」のほうを開いて、「Internte Explorer」のチェックボックスをオフにしてみたら、音もなく更新が完了し、再起動すら要求されない。「消えたのかな?」と思って調べてみたが、消えていない。拡張子の割り当ても残っているが、「スタート」のメニューから"Internte Explorer"が消えるなど、とても気持ち悪い状態になった。

IE6をインストールすれば消えるかな?と思って、インストーラをダウンロードして、実行したが、「既に最新のプログラムが入っているじゃん」と言われて終了する。

だんだん焦ってきて、IE7のダウンロードの場所に行ってアンインストールの手順を調べてみるがそれらしいものが見つからない。「Windows再インストール?」と不吉な考えがよぎるが、検索してみる。ちゃんと答えはあった。

http://www.m-intermedia.com/archives/200602062310.php

「プログラムの追加と削除」に「更新プログラムの表示」なんてあるのは知らなかった。そこをチェックすると確かにIE7があって、それをアンインストールし、促されるまま再起動するとIE6の環境に戻った。本家マイクロソフトのサポートのリンク

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/support/default.mspx

には、「次のアンインストール手順を参照してください」という記述があるが、この日記が書かれている時点では本文に該当すると思われる箇所はなかった。僕はインストールしていないが、ベータ2であれば下記に専用のアンインストールキットが用意されている。実験はしていないが、ベータ2をいれた状態ではRC1(以降?)はインストールできないようだ。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=671baf16-52a3-410c-85a8-931ea6de5ff8&DisplayLang=ja

また、ベータ版で発見された不具合や機能の制限について、下記ページにて更新されているらしい。

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/ie7/releasenotes/beta.mspx

2006.9.29追加

IE7 RC1をIE6と偽って(偽装して)アクセスするための方法が掲載されていた。

Q.アクセスしようとしている Web サイトが Internet Explorer 7 RC1 を
認識しません。コンピュータにインストールした Internet Explorer 7 RC1
でこのサイトにアクセスするにはどうしたらよいでしょうか?

A. Web サイトによっては Internet Explorer 7 RC1 では動作が異なる場合が
あります。Internet Explorer 7 RC1 で正しくロードされないサイトを表示
するには、Web サイトを「偽装」して、Internet Explorer 7 ではなく、
Internet Explorer 6 を使用しているように見せかけます。ここをクリックし、
このツールを使用してレジストリを変更すると、問題のある Web サイトを表示
できます。 [ファイル名を指定して実行] をクリックして、このツールで
レジストリを更新します。

この回避策を取り消す場合
ここをクリックして、レジストリInternet Explorer 7 RC1 で作業していた
状態に戻します。[ファイル名を指定して実行] をクリックして、このツールで
レジストリを更新します。

http://www.microsoft.com/japan/windows/ie/support/default.mspx