Embedded Technology 2006

CELFの準備というわけでもないけれど、みなとみらいのパシフィコ横浜で開催されていたET2006を見に行った。公式ページは終了報告が掲載されているが、早くもET2007の日程が公開されている(最初は間違いかと思ったが、2007.11.16も今年と同じ曜日なので、予告ということのようだ。さすが組み込みだけに?きっちり決まっている)。

http://www.jasa.or.jp/et/4.html

本当はソニーの上田さんと12/8の準備について話をしたかったのだが、結局お会いできなかった(ソニーのブースがないのだ)。以前からお世話になっている山形県のハイテックシステムさんのブースで最新のモデルとタッチパネルディスプレイ、超小型のRAIDディスクなど見せてもらってから、Armadillo-9で動くTOMOYO Linuxをご紹介した。思い起こせば、ハイテックシステムの土屋社長とは2004年にセキュアOSの講演を行った際に話しかけていただいたのがきっかけで知己を得ることができた。mini PCの借用をご快諾いただきデモを行ったことなど思い出した。是非TOMOYO Linuxを活用いただければと思う。歩いているとAtmark Technoさんのブースがあったので、ついうれしくなり、話しかけたら、「是非お話を」ということで奥のラウンジで営業の方にArmadillo-9でTOMOYO Linuxが動くところをご紹介した。SELinuxやLIDSはご存じだったが、残念ながらTOMOYO Linuxの名前は初めて聞かれたようだった。説明はどのくらいご理解いただけただろうか。