Identity

朝、東海道線が終点の東京駅のホームに着いたときにFM Tokyoでちょっと良い感じの曲が流れた。ホームにアナウンスが流れていて、誰の曲か聞き取れなかったけれど、タイトルが"Identity"ということだけはわかった。

僕はidentityという言葉が好きだ。僕にとってidentityという単語は、自分らしさ、自分であることを連想させる。他の誰かや他の何かではなくて、自分自身のidentity。こだわりがほとんどない自分だけど、常に自分でいたいと思っている。

会社に着いてからは何かと忙しくて、しばらくこの曲のことは忘れていた。それから2,3日経ってからふと思い出して、FM Tokyoのホームページを開いてみたら24時間より前にオンエアされた曲もリスティングされていて、曲を聴いた日と駅に到着した時刻から、Jafrosaxのidentityということがわかった。その曲の調べと、それを聴いた時の感想はもう覚えていない。だけど、またいつかどこかで同じ曲を聴いたらきっと同じ心地よいものを感じそうな、そんな予感がある。