PS2でDVDビデオが見られなくなる件のその後

SCEのインフォメーションセンターに電話をかけてみた。

私: 今年の3月に同じ事象で修理に出したのですが、その場合無償修理になりますか?
お姉さん: 申し訳ありませんが修理後の保証は半年となっています。
私: 自分が使用している機種は30000のシリーズですが、最新機種では
  こうした不具合が発生しにくいよう改良されていたりしますか?
お姉さん: 最新は70000番台ですが、そのようなことはありません。
私: PS3でもPS2のソフトは動くのですか?(初歩的な質問だなぁ)
お姉さん: 基本的には動作するのですが、一部不具合が報告されています。
私: ありがとうございました。
お姉さん: その症状の場合、CD用のクリーナーをお試しになると
     良いかもしれません。また、レンタルDVDの場合は
     ティッシュで拭くと読めることもあります。
私: クリーナーは湿式と乾式がありますがどちらが良いですか?
お姉さん: 乾式です。
私: DVD用ではなくCD用ですね?
お姉さん: そうです。