ひどい一日、ひどい一週間

朝から色々な人が話にくる。内容は、作業や打ち合わせの依頼だったり、質問だったり、資料のコメントだったり様々だ。長い打ち合わせから戻り、やれやれと思って自分の席に着くとひっきりなしに人がくる。その繰り返し。とても集中して作業できない。せいぜい未読メールをチェックするのが関の山だ。最近だいたいこんな感じだが、何故か今週は特にひどかった。健康診断を受けたこともあり、多分今週は一週間の中で、自分の席に座っていた時間は10時間程度もないくらいだろうと思う。

割り込みの対応と以前からの約束を果たすのが精一杯で、とてもではないけれど、CELFの講演の準備はできなかった。合間の時間を切り貼りして、Software Designの連載第2回の原稿だけはなんとか金曜日の間に送信したが、余裕ゼロの滑り込みセーフだ。もう少しどうにかしたいが、自分がさぼっていたり他のことをしているわけではないので、仕事の量が減らなければどうしようもない気がする。それにしてももう少し余裕が欲しいなぁ。