懇親会

今日はN君が企画してくれたセキュリティチームの懇親会があった。歓迎会でも、打ち上げでも、忘年会でもないただの懇親会だ。パスすればそれだけ夜の(作業できる)時間をとれるが、これだけはどうしても参加したいと思っていた。5分遅れで、豊洲のビルから歩いて3分のお店に行った。会合はチームのメンバーの社員以外にBPのメンバーと事務系の人にも声をかけた。参加者は全部で12, 3名で全員男だ(笑)。特に決まった進行もサラリーマンの飲み会にありがちな話題もなく、単に皆で食事をして、飲んで話す。8月から組み合い幹部になったTさんも途中から合流し、午後7時に始まった宴会は、気がついたら午後11時になろうかという時間まで続いた。横にいたIさんが、「良いチームですね」と言った。僕もそう思う。皆、優れた力を持ち、まじめで、そしてとても若い。

最後に「締め」をして欲しいと頼まれた。あまり得意ではないのだが参加者の中では僕が2番目に年長なので仕方がない。「自分は仕事は楽しくなければいけない、本来楽しいものだと思っている。今日はみんな参加してくれて本当にうれしいしとても楽しい時間を過ごせた。また明日から一緒に頑張りましょう」そう短く話した。