お笑いウルトラクイズを見た

正月に録画しておいた「お笑いウルトラクイズ」を見た。既にWikiペディアにもエントリーができているが、11年ぶりに復活した伝説の番組だ。

オリジナルを知らない人は、過激な番組と思うかもしれない。復活した番組は、血筋は継承しているが、やや毒を抜かれて「マイルド」になっている(と書くともっと過激だったのかと驚くのだろうか)。大変よくできたインスタントラーメンを食べて、「似ているけれどやっぱりお店のラーメンにはかなわないよな」的なものがある。オリジナルは本当にひどい番組で、見ていてあきれたり、どうかと思うことが多々あったが、ただ、毒気だけではない「何か」があった。復活版でもその「何か」の片鱗は感じられると思う。

山本モナ」さんがどういう人かこの番組で初めてわかった。なかなかうまいキャスティングだ。