フライトプラン

フライトプラン [DVD]

フライトプラン [DVD]

この作品は多分比較的最近の封切りだと思うが、レンタルしたDVDの予告編を見るまでその存在を知らなかった。予告編の内容は、「お母さんと小さな娘の二人連れが飛行機に乗るが、途中で女の子がいなくなる」というものだが、ちょうどELC2007でカリフォルニアを往復したばかりだったこともあり、興味をもってレンタルしてみた。DISCASのレビューでは結構辛口なコメントがついているが、この作品は大変面白くて、久しぶりに2度続けて見てしまった。

まだ見ていない人もあると思うが、この作品は事前にストーリーや結論を知ってしまうとつまらない。かと言って全く情報がなければ見てみようとも思わないだろうけれど、予告編を見て興味があれば是非借りてみると良い。決してはずれないだろう。ネタばらしにならない程度にお勧めポイントを紹介する。

  • 完全に外界と閉鎖された機内での行方不明という設定がまず面白い。
  • (予告編でもでてくるが)「そもそもそんな女の子は搭乗していなかった」と説明されて、主人公も観客も混乱する。主演のジョディ・フォスターと一緒に何が起こったのかどうか考えながら見ると、さらに楽しめるはずだ。
  • 場面のほとんどは当然ながら機内だが、普段乗客としては見ることのできないところを見られる。飛行機マニアなら絶対外せない作品だ。
  • ジョディ・フォスターの演技が素晴らしい。文字通りの熱演、名演だと思う。他には主要登場人物の一人であるキャプテンの演技もしぶい。
  • ちゃんとしたエンディングになっている。結末は勿論書かないけれど、納得できるし、完了感がある作品だ。
  • 飛行機の中という特殊な環境と雰囲気がよく描かれている。

この作品はあまり評判を聞いたことがないけれど、「傑作」と呼ばれるにふさわしい作品だと思う。ジョディ・フォスターと言えば、パニック・ルームも一種似たところを持つ作品だが、本作のほうが1000倍良い。