Jonathanに質問する

今回の講演で、以前からJonathanに聞いてみたいと思っていたことを質問してみた。

今年4月に参加したELC2007でもJonathanはKernel Reportを報告していたが、そのときのスライドには一番最後にSecurityというページが含まれていた。ところが、OLS2007でのKeynoteではSecurityのスライドがない。それが何故かを尋ねてみた。

Jonathanはちょっとだけ困ったような顔をしていたが、どうも「セキュリティはあまりよく分からない(先が見えない)」ということのようだ。ここに詳しく書くつもりはないが確かにかなりややこしい状態になっていて、「SELinuxがあれば良い」という陣営と「SELinuxは使えないじゃん」という陣営(主にAppArmor)が対立しており、今のところ両者の歩み寄りは見えない。Jonathanは、「AppArmorはもしかしたら、(近い将来)メインラインに入るかもしれないね。TOMOYO Linuxはもうちょっと時間がかかるかなぁ」と言ってくれた。ELC2007で、TOMOYOの講演を聞いていて、覚えてくれているのがわかって、そのことはなんだかうれしかった。

ところで、Jonathanは長身で独特の髪型、雰囲気なのだが、今日至近距離で目撃したところ素足にビーチサンダルっぽいものを履いていた。それすらも似合ってしまうのはさすがJonathanだ。