Self Portrait

睡眠時間と寿命を削って書いたムックの記事について、執筆者の写真の提出について書いてあったことを思い出した。昔撮った写真から適当に選ぼうかとも思ったが、せっかくここまで書いたのだから記事を書いた「今」の写真を添えようかと思ったのが運のつき。

デジカメを使って、手を伸ばして何十枚か撮影したがどうもいまいち・・・(被写体が良くないのを差し引いても)。アングルを変えたり、場所を変えたり、三脚を使ったり色々工夫して結局半日かかってしまった。こういうところで妥協できないのが自分の悪いところだ。すかっと「これにしよう」という写真は撮れなかったけれど、なんとなく「自分らしい」と感じられる写真が1, 2枚残り、そこから雑誌で使えそうなものを選び、(少し大きめに)トリミングして自動画像補整とグレースケール変換をしたものを編集さんに送った。ちょっと変わったアングルで面白いものがあったけれど、それは今度自分のwebにでも使おうか。

自分で自分を撮るという作業をしたのは初めてだったけれど、ちょっと面白い体験だった。そんなこんなで今日もPacSecの原稿はあんまり進まなかったとさ(やれどつかん)。