もぐら生活

「チョコレートの国の侍」の連載で、「採用通知を受領してからは土日をつぶし眠る時間も削り準備をしてきて」というくだりがある。これはもともとは「採用通知を受領してからは持てる時間すべてを使って準備をしてきて」となっていた。「土日をつぶし眠る時間も削り」のほうが、読者にはわかりやすいだろうと思って修正したのだが、実際の状況というか気持ちはもとのほうが近い。

自分にとって(いろいろな意味で)重要な発表、講演などが入ると、それが終わるまでは基本的にそのことしか考えないようになる。テレビもニュースも映画も見ないで、自分が管理しているブログやWebも更新しなくなる。「読むだけ」なら良いように思うかもしれないが、読むことによって注意をもっていかれたり集中力が邪魔されるのもいやなので、特に内容に興味を持っているものは意識して見ないように自分を遠ざける。音楽は聴くけれども、作業にプラスになるようなものを選び聞くようにするから、普段とは異なる。別にここまでやらなくても良いのだけれど、なんとなくこれが自分の作業スタイルとして定着している。

こうしてもぐらのような生活をしている間も普通に会社に来て作業や課題をこなし、打ち合わせにも参加しているから、当然他の依頼が入ったりすることがある。それが簡単に終わるものなら良いが、頭を使わないとできなかったり、内容的にどうしても数日間の作業が必要な場合はとても困ったことになる。今日、そうしたやっかいな作業をひとつ片づけることができた。これでLinux Foundationのほうの準備に専念できる。