Microsoftからの挑戦状

昨日の日記に書いた、「Windows Update、Microsoft Update、または自動更新でどんなにがんばっても更新プログラムが正常にインストールされないので死ぬほど困っていたが解決した話」について、熊猫さんから衝撃の報告があった。

Windows Updateのページの右のほうにある「ニュース」に「Windows XP SP2 はご利用ですか?最新のセキュリティ更新プログラムは、SP2 でのみ利用できます。」と書いてあるというのだ。SP3でなく、SP2というところが問題だ。

「しまった、(マイクロソフトに)はめられたか!?」と思いながら、画面を確認すると確かにそう書いてある。(この画像は2008年8月22日午前10時に撮影した)

そこで上のメッセージのリンク、「Windows XP SP2 はご利用ですか?最新のセキュリティ更新プログラムは、SP2 でのみ利用できます。」を開いてみると、なんと新たな衝撃が!

そのリンク先は・・・














これだ!

一体、なにがしたいんだ!マイクロソフト

その後調べてみると、世界中にSP3を適用してブルースクリーンになったり、プログラムが動かなくなっている人たちがいることがわかった。どうやら、SP3が適用できたのは「かなり運が良い」ということらしい。Windows Updateについても昨日のリンク先にある回避策を適用しても解決していない人の日記があることを確認した。自分はまだめぐまれているほうだったのだ。

ありがとう、マイクロソフト!(嘘)