Jonathan Corbetの講演

台湾にきているから参加できなかったが、今日はLinux Foundation Japanの第9回目のシンポジウムが開催されていた。あのJonathanも来日しており、参加できなくて大変残念だったが、沼口君から「講演の中で、JonathanはAppArmorはもうメインライン化をあきらめたと言っていました。また、TOMOYOについても言及して、もしかしたら来年には入るかもしれないと言っています」という報告が入っていた。

資料は既に公開されている。

Linux Foundation Japanの8回目で行った講演、"Realities of the Mainlining"の中にも書いているが、JonathanはELC2007で行ったTOMOYOの最初の講演を聞いてくれた。全く無名だったTOMOYOの話を、キーノートスピーチを聞いたばかりのJonathanが聞きにきてくれたことの驚き、彼がツボの部分でちゃんと笑ってくれたときの表情は今も昨日のことのように覚えている。

TOMOYOはまだメインラインには入っていないけれども、あのときJonathanがきてくれていなければ、今いるところまでもこられなかった。彼は、プロジェクトにとって恩人だ。