OSXのアップデートが失敗してあわてた話

会社で使っているMacBook(白Mac)をいつものようにソフトウェアアップデートしたら、「再起動が必要だけど、いい?」と聞くので、「勿論!」とクリックした。すると、再起動してインストーラのダイアログが表示されたが、プログレスバーが進行しない。2回くらい再起動して試してみても駄目なので、一晩放置してみたがやはり進行していない。そこで、もしかしたらと思って、「セキュリティ」のFileVaultを外してから2回くらい試してみて、それでも変わらない。iMacのほうは元気にアップデートしているので、「これはディスクかな?」と疑い、ディスクユーティリティを使ってディスクを調べてみたら「大丈夫みたいだよ」との返事だ。

仕方ないのでサポートを調べて電話をしたらつながらない。そこで、「もしかして!」と思って、Google先生に聞くとこんなのが見つかった。

症状

When attempting to update software using Software Update in Mac OS X 10.5, the update process may stop responding while "Configuring installation" is visible in the update window.
Mac OS X 10.5を使っていてソフトウェアをアップデートしようとする際に、"Configuring installation"というメッセージを表示して、アップデートが反応しなくなることがあります。

This can occur if Software Update attempts to install an update that was only partially downloaded.
これは、アップデートが完全にダウンロードされていない場合に生じることがあります。

対処は簡単だ。/Library/updatesの下にあるファイルをゴミ箱に移動して、やりなおせば良い。ディスクが死んでいたら、LinuxBSDをいれてみようかと思っていたが、無事また使えるようになった。