iPhoneの電池交換

iPhoneを購入したのは昨年の2月。電池のもちが悪くなったので、電池交換について調べていたら、アップルケアに加入していると無料で交換してくれると書いてあるところがあったので、横浜駅西口近くのソフトバンクショップに行ってみた。こういうことだった。

  • 電池交換は本体交換
  • アップルケアを購入している場合、「購入後1年以上経過していて、本体に特に問題がない場合には、一度だけ無償で本体交換による電池交換(なんだか変だけど)をしてくれる」
  • 2回目以降、あるいはアップルケアを購入していない場合には、9800円かかる

ということで、在庫もあるということなのでその場で電池交換(本体交換)をしてもらった。「間違えて、3GSと交換しないかな」と妄想していたが、残念ながらきっちり16GB白の3G端末だ。もとのiPhoneは今まで一年間ケースに入れずに使っていて、何度か落としたこともある。本体動作には支障はないが小さな傷がたくさんついていたのが、つるつるの新品になった。驚いたのは、タッチスクリーンがざらざらする。使っているとなめらかになるのだろうか。

交換してもらった直後は、SIMが入っていて電話としては使えるが、その他はまっさらで何も設定されていない。電話しかできないiPhoneを持っているとなんだか妙な気分で、「早く自宅に帰って、復元したい」と思う。新しいiPhoneMacBookにつなぐと、「へい、こいつは新しいiPhoneだけど、追加で登録するかい、それとも俺が覚えているバックアップで復元するかい?」と聞いてくる。もちろん、「復元でお願いします」を選ぶと、さっきまで電話しかできなかったiPhoneが、使い慣れたiPhoneに戻った。あたりまえといえばあたりまえだけど、やっぱり手品のようだ。

交換したついでに、いつになったら機種交換できるのか聞いてみた。すると、自分の場合は、端末代金を一括で支払済みなので「今日でもできます」と言う。但し、「毎月の割引があと13回分残っていて、機種変更するとそれを失うことになり、もったいない」と言う。割引は毎月1,980円だから26,000円程度になる。3GSにしたいのはやまやまだがやはりもったいないし、多分、もう少ししたら新しい端末がでてくるかもしれないので、ここはおとなしく13ヶ月つるつるになったiPhoneを使い続けようと思う。