コレットマーレのサプライズイベント

今年の連休も特に外出はしなかったのだけれど、5月3日に桜木町駅の近く、みなとみらいにできた新しいモール、コレットマーレに買い物に行った。開店の11時より少しだけ早く着いてしまったので、入り口の前で待っていたら、思いがけないイベントに遭遇した。

最初に小学生くらいの女の子が外に置いてあったピアノの演奏を始めて、「あれ、どうしたのかな」と思っていたら、今度はどこからか男性のテノールが響いてきた。その歌声がライブであることはわかるのだけれども、それがどこから聴こえてくるのか、どこで歌っているのかはすぐにはわからない。居合わせた人たちは皆きょろきょろした。テノールの独唱の後は、ピアノの演奏も交えた音楽とダンスだ。5, 6名くらいの「関係者」が会場内を歩き回りながら歌い、ステップを刻む。「これからどうなるんだろう」と思っていたら、これらのイベントは午前11時少し前に終わり、関係者は黄色のハンカチを手にして集まり、入り口を挟み整列する。揃ったところで、ビルの前にある釣り鐘が鳴り、モールの開店を告げ、入り口のドアが開いた。

つまり、これはコレットマーレゴールデンウィークのために用意した特別なサプライズイベントであり、welcomセレモニーだったわけだ。ということをすべてが終わってから理解し、少し前まで歌ったり踊ったりしていた関係者の方々の迎えの中、コレットマーレに入った。なんて気の利いた、なんて質の高いサプライズだと感心したので、関係者の方々への感謝と敬意をこの日記に記録しておくことにしよう。

この素晴らしいサプライズイベントは、YouTubeの動画に登録されているので、興味のある方は是非どうぞ。

いつも持ち歩いているiPhone 3Gで撮影した写真。