SPYSEEが残念な件

SPYSEEを使っていたら、少し前まで存在していた「この人を応援します」の枠がなくなっていることに気がついた。

それは、プロフィールを見ている人のSPYSEEの画面で、「応援します!」と書かれたリンクをクリックすると、応援する代理人が追加される、という仕組みだ。と書くと、つまらなそうに思われるかもしれないが、実は自分はその機能が結構気に入っていた。代理人は「いかにもお金かけてない」的な素朴な線画なのだが、妙に味わい深いテイストがあり、かつクリックしたときに、意味なく手(に相当する部分)をばたばたさせるのが、今にして思えば、感動的ですらあった。

代理人は1クリックで1つ生成されるのではなく、どのようにして(どのような条件で)生成するのかわからなかった。自分は、不定期に知り合いのSPYSEEのページを巡回して、代理人を増やし、またたまに自分のページを見て、代理人が増えていると結構うれしかったりした。そうしてこつこつ増やした代理人は、いつのまにかどこかへいなくなってしまい、代理人がいたスペースには、「ここに広告を出しませんか?」という広告が掲載されている。ああ、あの代理人達はいったいどこへ行ってしまったのだろう?(アメリカだったら訴えられるかもしれない)