朝4時30分に起きて、6時30分のフェリーに乗り、午後5時過ぎに自宅に着いた。

服を着ながら気がついたのだけれど、考えてみると腕時計をしたのは、到着した日以来だ。田舎にいると、時計は見ない(見る必要がない)、財布も持たない(お金を使うところがない)、TVも見ない(もともとあまり見ない)、Air H"もつながらないのでネットも見ない。唯一、FOMAはたまにアンテナが立つので、気がついたら着信やメールを調べるけれど、この一週間ほとんど何も届いていなかった。

持って行った本は2冊。漱石の「それから (新潮文庫)」とPhotoshopの解説本。現地で買った本は1冊、「向田邦子の恋文」。星空がとてもきれいなところだけれど、今回は天候に恵まれず見られなかったのが残念だった。

明日から仕事だ。9:30と15:00に本社で打ち合わせがセッティングされている。どうしようか迷ったが、会社のメールを開いたらやっぱりこんな時間*1になってしまった(とほほ)。

*1:恥ずかしいので書かない